春近し

2016/03/21  09:52

三寒四温という言葉の通り、3月の軽井沢は、春の温かい日差しを感じる日と冷たい冬の風を感じる日が入り混じっています。

そんな、冷たさと温かさの入り混じる景色がここにも見られます。

(※画像をクリックしていただくと、大きく表示されます。)

昨日は日曜日でしたので、軽井沢高原教会では『日曜ゴスペル礼拝』が行われました。
震災から5年が経ちましたが、この5年間に渡って歌われてきた復興応援ソング「♪花は咲く」を皆さんで一緒に歌ってみました。 

この「♪花は咲く」、昨春より歌詞の一部が変わったことをご存知でしょうか。

「花は 花は 花は咲く 私は何を残しただろう」という節が3回歌われるのですが、3回目のところだけ「私は何を残すだろう」に変わっているのです。
(詳しくはコチラに)

大切な人が残してくれたものを握り締めている私たちのそれぞれの今、何かを残そうとして取り組むことよりも、私たちのありのままの今を生きる姿が誰かの内に残っていくのではないでしょうか。

だからこそ、

今日という当たり前の日常の中に、もっと想いを込めて生きてゆきたい…と、早春の軽井沢に思い巡らしました。


今度の日曜日は『イースター(復活祭)』。
世界中の教会にとって大切な日です。
今週は「受難週」といって、イエスが十字架に向かって進まれる苦難の道に思いをよせて過ごす時。
そして迎える復活の朝。
それは、私たちのちいさないのちが大きな祝福を受けていることを記念する日。

軽井沢高原教会では『日曜ゴスペル礼拝』でイースターを祝います。

13:30~14:15までの45分間。

ゴスペルの音楽とともにイースターのひとときを過ごしませんか。 

クリスマスキャンドルナイト2015

2015/12/14  13:39

軽井沢高原教会では、「クリスマスキャンドルナイト」がスタートしています。

2000個のランタンや、ツリー、イルミネーションで飾られた中庭はとても幻想的です。


クリスマス当日を待つあいだ、教会では「アドベンツクランツ」に毎週1本ずつキャンドルを灯していきますが、現在3本目が灯っています。

クリスマスが近づいてくる楽しみを心に抱いて、教会は毎日を過ごしています。

 

さて、軽井沢高原教会では毎週月・土・日曜日には教会内で結び灯を行っています。

大切な方と祈りを込めながらキャンドルを灯していただきます。

また、毎週火・木曜日には聖歌隊によるクリスマス音楽礼拝

水・金曜日にはハンドベルコンサートをお楽しみいただけます。

 

そして教会のお隣、牧師館ではクリスマスレターをお書きいただけますので

教会からクリスマスのメッセージを送ってみてはいかがでしょうか?

冬の軽井沢はとても寒いですので、ぜひあたたかくしてお出かけください。

残り約2週間、皆様のお越しをお待ちしております。

 

クリスマスキャンドルナイト概

11月28日(土)~12月25日(金) 18:30~21:00

クリスマス音楽礼拝 上記期間中 火・木曜日、12月23日~25日 20:00~20:30

ハンドベルコンサート 上記期間中 水・金曜日 20:00~20:30/12月23~25日 19:00~19:30

結び灯 上記期間中 月・土・日曜日 18:30~21:00

クリスマスレター 上記期間中毎日 18:30~21:00

 

 

自然の絨毯

2015/11/15  10:45

教会の中庭では、彩りを見せていた紅葉たちが

落ち葉の絨毯へと表情を変えております。

赤・黄・茶色と目にも鮮やかな絨毯は、

この時期ならではの、自然からのプレゼントです。

 

さて、『落ち葉』にも花言葉があるのをご存じでしょうか?

落ち葉には「新春を待つ」という花言葉があるようです。

素敵なメッセージですね。

やがて朽ちて、新しい生命を生み出す栄養素となる落ち葉たち。

自然のサイクルには欠かすことのできない存在です。

 

色とりどりの葉っぱの上を無邪気に駆け回る子どもたちの姿が

なんとも微笑ましく、踏みしめる葉っぱの音色が心地よく響く秋の軽井沢高原教会です。

12月25日クリスマスゴスペルコンサート

2015/10/29  17:19

毎年恒例となった軽井沢高原教会クリスマスゴスペルコンサート。

 軽井沢高原教会をホームチャーチとする亀渕友香&The Voices of Japanのメンバーが今年も帰ってきます!

日曜ゴスペル礼拝の歌い手である軽井沢高原教会クワイアも加わり、パワフルな歌声を皆様へお届けいたします。

 暖かな灯りが灯された教会で大切な方と過ごすひと時を、是非ゴスペルの歌声とともに心に刻みませんか?

なおコンサートへの参加は事前応募、抽選制とさせていただいております。

応募締切までまだ余裕がございますので、ぜひお誘い合わせの上ふるってご応募下さいませ。

皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております!

***********************************************
【開催日時】
2015年12月25日(金) 受付開始14:15、開場14:45、開演15:15


【開催場所】

軽井沢高原教会

【出演】
亀渕友香&The Voices of Japan
軽井沢高原教会クワイア

【応募受付期間】

※参加は事前申し込み・抽選制とさせて頂いております。
ご応募くださった方の中から、抽選で60組120様をご招待いたします。(※お子様も人数に含まれます。お席の必要のないお子様がいらっしゃる場合は、コメント欄にその旨お書きください。)

■応募期間
2015年9月15日~11月25日


【当選者発表】
発表は当選者の方へのみ、チケットの発送をもってかえさせていただきます。
チケットは12月5日までに発送をさせていただきます。

秋の軽井沢へ訪れてみませんか?

2015/10/06  18:04

皆様、こんにちは。

少しずつ肌寒くなっておりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

軽井沢高原教会では「秋恋散歩」が始まり一か月ほど経ちましたが、

毎夜お客様に静かな夜をお楽しみいただいています。

皆様は、普段手紙を書く機会、ありますか?

おそらく、ほとんどの方がないのではないでしょうか。

いつも一緒にいるパートナー、

普段は会えないけれど、いつでも自分を支えてくれる両親、

あなたが今、想いを伝えたい人は誰ですか?

いつも胸にしまっているこの想い、

軽井沢から届けてみてはいかがでしょうか。

「秋恋レター」が、あなたの想いを届けるお手伝いをさせて頂きます。

皆様のお越しをお待ちしております。

続きを見る

明日からは秋恋散歩が始ります

2015/09/11  17:21

皆様、こんにちは。

 

軽井沢は少しずつ肌寒くなり、葉も色付き始めいよいよ秋へと向かっております。

 

軽井沢高原教会では夏の風物詩である、「サマーキャンドルナイト」 が8月をもちまして終了いたしました。たくさんの方にお越しいただきありがとうございました!

 

今年のサマーキャンドルナイトはいかがでしたか?

 

中庭には2,000個のキャンドルが広がり、とても幻想的な雰囲気に包まれました!

 

 

軽井沢高原教会の中で行われた「結び火」では皆様に願いを込めながらキャンドルに火を灯していただきました。

 

また、隣接する牧師館で行われていた「流星便り」では 普段なかなか伝えられない想いや、気持ちを手紙に書いていただきました。(手紙は10月のオリオン座流星群の時期にお届けいたします)

 

火曜日と金曜日には、ゴスペルコンサート・ハンドベルコンサートも行われ、たくさんの方にご参加いただき、美しいハーモニーや音色をお届けできたのではないでしょうか?

 

約1ヶ月の期間でしたが、毎日たくさんの方にお越しいただきました。皆様にとってここで過ごした時間が素敵だったと、かけがえのない思い出の1つになる事を願っています。

 

 

 

さて夏も終わり、これから秋になります。

軽井沢高原教会では9月12日(土)〜11月8日(日)まで「秋恋散歩」が行われます。

 

 

 

 

 

中庭もライトアップされ、毎週金曜日20時からはハープのコンサートも開催されます!

隣接している牧師館では、大切な方へ想いを綴っていただく「秋恋レター」も行います。ぜひ秋の静かで素敵な空間を大切な人とゆっくり過ごしてみませんか? 皆様のお越しをお待ちしております!

夏のゴスペル・ハンドベルコンサート

2015/08/23  09:36

皆様、こんにちは。
まだまだ暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
軽井沢高原教会は、8月末までサマーキャンドルナイト​が開催されております。
毎週火曜日と金曜日には、【Little lights choir(リトル・ライツ・クワイア)】によるゴスペルコンサートや【Bell's Rilg(ベルズ・リング)】によるハンドベルコンサートも行なわれております。
【Little lights choir】とは
普段はホテルブレストンコートや星のや軽井沢で働くスタッフによって結成さました。
皆さまに楽しんでいただきたく、集まり練習を重ねています。
軽井沢高原教会ハンドベル【Bell's Ring】とは…
軽井沢高原教会を愛する者によって結成されました。
Bell's Ringという名前は、一人では奏でることのできない【Bell】
心を交わし一音一音を大切に繋げるベルの音色
人と人との繋がりや絆を表現する【Ring(輪)】
ハンドベルを通じて皆さまと繋がる一つの"輪"という意味です。
そして、結婚式において交わされる指輪(Ring)におおいなる祝福が与えられますように...
という想いが込められております。
キャンドルの幻想的な雰囲気の中、
ゴスペルの歌声やハンドベルの音色に包まれて素敵な夜をお過ごしください。
**************
日時:8月の火曜日・金曜日
ゴスペル 19:30~
ハンドベル 20:30~
場所:四阿(あずまや)
**************

流星便り

2015/08/15  13:45

 

以前の記事でもご紹介させていただいていた

「軽井沢高原教会 サマーキャンドルナイト」

 

 

静かな森のなかに、無数のランタンの灯。とても幻想的な風景です。

 

 

今回は、サマーキャンドルナイトでご体験いただける、

 

‘‘流星便り(りゅうせいだより)‘‘

 

をご紹介します。

 

 

“流星便り”は、

軽井沢高原教会に隣接する

「牧師館※」で毎日行われています。

(※牧師館とは、当教会の牧師先生の書斎で、司式をされていない時はいつでも迎えてくださいます。

また、当教会で以前に挙式をされた方や、教会に訪れてくださった方の心のふるさとになっています。)

 

夜の牧師館でキャンドルで照らされた灯りの中、「 軽井沢高原教会と夜空」が描かれたポストカードにメッセージをお書きいただきます。

 

夜空をイメージした濃紺色のポストカードには白いインクのペンで筆を走らせると、まるで星でメッセージを綴っているかのようです。

 

 

 

お書きいただいた流星便りは、

10月21~23日に訪れる「オリオン座流星群」の時期に合わせて

お届けいたします。

 

 

直筆で手紙を書く機会が少なくなってきた現在、

大切な人や、普段なかなか会えない人へ

自分の想いを伝えてみませんか?

 

 

 軽井沢高原教会サマーキャンドルナイトにお越しになった際には、

ぜひ、牧師館で流星便りをご体験ください。

 

軽井沢高原教会 サマーキャンドルナイト

2015/07/28  09:58

少しずつ夏らしさを感じるようになってきた軽井沢。

7月24日より夏の風物詩でもある軽井沢高原教会のイベント、

「軽井沢高原教会 サマーキャンドルナイト」が始まりました。

こちらのイベントは今年で11年目を迎え、毎年たくさんのお客様にお越し頂いているイベントです。

 

 

軽井沢高原教会の中庭は、2000個のランタンの灯に包まれ、皆さまをお迎えします。

教会内での、想いを込めてキャンドルに光を灯す結び灯、牧師館での流星便り。

大切な方を想う時間をお過ごしください。

 

尚、毎週火曜日と金曜日には、森のコンサートを開催致します。

ゴスペルやハンドベルの演奏をお楽しみください。

 

夏の風物詩でもある、「軽井沢高原教会 サマーキャンドルナイト」。

ぜひ一度お越し下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

開催日時:7月24日(金)~8月31日(月) 19:00~22:00

森のコンサート:上記日程のうち毎週火曜日・金曜日(8月11日・14日除く)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【9月6日】軽井沢高原教会クワイアコンサート開催のお知らせ♪

2015/07/13  15:58

軽井沢高原教会にて、毎週日曜日に行われている“日曜ゴスペル礼拝”。
どなたでも自由に、気軽に参加することができ、毎週多くの人々で賑わう礼拝です。
この日曜ゴスペル礼拝で、牧師先生のお話とともに、迫力あるゴスペルで礼拝を盛り上げてくれているのが“軽井沢高原教会クワイア”です。

約15年前に地元有志メンバーを中心に結成された「軽井沢高原教会クワイア」は、それから毎週欠かすことなく日曜礼拝でゴスペルを歌い続け、教会を訪れる多くの人々に、心に響くあたたかな歌声を届けてきました。

そんなクワイアが、この度、日曜ゴスペル礼拝ではなく『9月6日(日)』に単独コンサートを実施いたします。礼拝というかたち以外で軽井沢高原教会クワイアのゴスペルを思う存分にお楽しみいただける絶好の機会です。

事前のご予約等は不要ですので、ぜひお気軽にご参加くださいませ。


皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

*******************************************************************************  

<<2015年軽井沢高原教会クワイアコンサート>>


【開催日時】

2015年9月6日(日)    開場:17:00  開演:17:30  終演:18:30(予定)

【場所】

軽井沢高原教会

【出演】

軽井沢高原教会クワイア

※入場料無料・予約不要
※座席数には限りがございます。お早めにお越しくださいますようお願いいたします。

 


«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 30 | 31 | 32 || Next»